「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/06/02

積読本と茄子の糠漬

ああ良く寝た。 ちょっと寝過ぎたので朝食は珈琲、苺ジャム入りヨーグルト、バナナだけ。 午前中は朝風呂に入ったり、 積読本の一冊 "Nerds on Wall Street (Math, Machines, and Wired Markets)"(D.Leinweber著/Wiley) を読み始めたり。

早めの昼食は、鮭と卵と長葱の炒飯、菠薐草のひたし、茄子の糠漬、葱と大葉のスープ。 茄子の糠漬の切り口の鮮やかな紫色は初夏の風物詩だなあ……。 特に発色の工夫はしていないのだが、 切り口の綺麗な紫に驚いた。 茄子と胡瓜の糠漬は様々な料理の中でも美しさで際立っていると思うのだけれども、 ローカルな美的感覚だろうか。 食後しばらく昼寝。 二時間ほどで無理矢理起きたが、まだまだいくらでも眠れそう。 煎茶で目を覚まし、 午後も本を読んだり、料理をしたり。 ポテトサラダを仕込み、豚肩ロース肉のブロックを塩豚にする。

夕食は作っておいたポテトサラダと、スパゲティ・ナポリタン。 湯船の読書で、これまた積読本の一冊、 "A Short History of Decay"(E.M.Cioran著/Penguin) を読み始める。 風呂上がりにネーブルオレンジを一つ。 今日も何事もない静かな良い一日だった。