「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/06/10

いつもの日曜日

ああ良く寝た。寝坊して 8 時起き。 珈琲とジャム入りヨーグルトだけの朝食。 洗濯をしてから、朝風呂に入る。 早めの昼食はカレーライス。 二時間ほど昼寝。

午後は掃除や買い出しなどの家事。 合わせ味噌を切らしていたので買いに行ったら、 たまたま熊本の合わせ味噌の販売促進中で、味噌漉しをくれた。 ああ、いつか買おうと思ってたんだった。待てばカイロに航路あり。 夕方から空が俄に掻き曇り、今にも降り出しそうな気配。 やはり降ってきた。しばし猫と並んで窓から雨を見る。

夕食の支度。 茹で豚の薄切りと胡瓜の味噌和え、冷奴に生姜と浅葱に自家製ポン酢、茄子の糠漬、蕪の葉の味噌汁、御飯。 お風呂に入って、湯上がりにライチを二つ。 夜は料理の作り置きや、まな板、包丁、布巾の手入れなど日曜夜の台所仕事。 包丁を研ぐのは月に一度で十分だろうし、 一方で、まな板と布巾は毎日消毒した方がいいのだが、 どれもこれも週に一度、日曜夜のルーチンにしてしまっている。