「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/06/22

エニグマ

早朝は激しい雨。 一昨日の台風の時よりも、雨も風も凄い感じ。 今日は自宅勤務かなあと思っていたのだが、 しばらく待っていると小雨になってきたので、出勤。 今日もオフィスに一番乗りかと思ったら、 やはりハンモックで寝ている若者がいた。 そして、深夜や朝方のタイムスタンプで大量のコミットが。 昼食は持参のお弁当。 鮭そぼろ、南瓜の煮付け、蒟蒻と牛蒡のきんぴら、御飯。 夕方退社して、近所の中華料理屋でユーリンチなどの夕食をとって帰宅。

明日、6 月 23 日はアラン・テューリング生誕100周年。 さすがに今週の BBC は毎日のように関連記事を報道している。 例えば、この記事 から色々たどることができるし、 歴史のコーナー にも充実した情報が整理されている。 私も伝記 "Alan Turing: The Enigma"(A.Hodges 著/ Vintage) を買ってはあるのだが、まだ読み始めていない。 この本の著者A.Hodges は The Alan Turing Home Page というマニアックなサイトも運営している。 一時代前風のダサいデザインが一所懸命な雰囲気で、却っていい感じ。