「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/07/29

普通の日

昨夜が遅かったわりには早起き。 朝食は果物などで済ませ、 洗濯をして、朝風呂に入り、 湯船で「おとこ料理讀本」(矢吹申彦著/平凡社)を読む。

早めの昼食は冷麺(薄焼き卵、胡瓜、トマト)。 しばらく昼寝。 と思ったら、三時間以上寝てしまった。 しかも、まだいくらでも眠れそう。 「孤独」(A.ストー著/森省二・吉野要監訳/創元社)を読んだり、 家事をしたり。 夕方になって、近所に買い出し。 外に出たくなかったのだが、醤油を切らしたのでやむなく。 ベランダに水を打ってから、 昭和の名曲シリーズ(?)より「檸檬」など口遊みつつ、 近所のスーパーへ。

帰宅して御飯を炊いて、だしを引き、 夕食はトマトと玉葱のサラダに黒酢ベースのドレッシング、 カレーライスと、玉葱のピクルス。食後にオレンジを一つ。 夜は、 「孤独」など読書と、料理の仕込み。獅子唐とじゃこの炒め煮、胡瓜もみ、 鶏笹身の梅肉和え、里芋の衣被を作った。 「孤独」、読了。

今日も静かで有意義な一日だったなあ、と思いつつ、包丁を研ぐ。