「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/08/24

変人万歳

何とか週末にたどりついた……けれども、蒸し暑さでバテバテ。 こういうときこそ、きちんと朝食をとらねば、と思い、 御飯を炊いて、納豆、ちりめんじゃこに二杯酢、茄子の糠漬、獅子唐と茗荷の味噌汁、御飯。 NHK-FM のグールド特集の最終日に癒される。やはり変人はいい。変人万歳。 グールドのバッハを聞きながら、ミルの「自由論」を読み返したい。 でも、まずは仕事だ。お弁当を作って出勤。

python と R の使い捨てスクリプトを書きまくる一日。 昼食は持参のお弁当。 鶏笹身の梅肉和え、獅子唐とじゃこの炒め煮、筍しぐれ、あさ牛蒡、御飯。 午後も同じ調子で過して、夕方退社。 身体が弱ってきているらしく、舌が少し腫れているような感じ。 夕食を作る体力がなさそうなので、近所のカレー屋さんで夕食。