「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/09/06

√2の√2乗の√2乗(解答)

今日も蒸し暑い……。 鶏そぼろとレタス炒め丼のお弁当を作って出勤。 午前、午後と粛々とプログラミング。 昼頃まではいつもの蒸し暑さだったが、 午後から雲が増えてきた。 気象情報によれば、夕方以降、激しい雷雨の注意とのことだったので、 早めに退社。

帰宅して夕食の支度。御飯を炊いている間に、 トマトと胡瓜と茹で卵のサラダ、大和芋の短冊で、冷酒を五勺。 のち、納豆に茗荷、茄子の糠漬、 鯖の中骨と切干し大根で船場汁、御飯。 夜の読書は 「『ユリシーズ』の謎を歩く」(結城英雄著/集英社)など。

昨日の 「√2の√2乗の√2乗」問題 の解答。
一般に x の y 乗の z 乗は x の「y かける z」乗に等しいことに注意すれば、 √2の√2乗の√2乗は√2の 2 乗だから、答は 2。 これより、無理数の無理数乗が有理数になりうることが分かる。 なぜならば、√2の√2乗は有理数か無理数のどちらかだが、 もし有理数ならばこれがその例であり、 もし無理数ならばこの√2乗が 2 になることがその例である。 簡単だけれども、はっとする証明だ。 蛇足ながら、 この証明からは√2の√2乗が有理数か無理数か分からないことに注意。 出典は Futility Closet "A Simple Proof"