「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/10

従業員一同

普段にも増して良く眠れるもので、なかなか起きられず。 珈琲、ヨーグルト、林檎一つの朝食をとって慌てて出勤。 今日は週の中日でお弁当作りは休みなので助かった。

今日はオフィスに一番乗り。 いつもと違ったタイプの作業をしようと思い、 Gimp でイメージ図を作ったり。 昼食は近所の鮨屋にて、お任せにぎり。 新刊書店で「暮しの手帖」別冊の「自家製レシピ 秋冬編」などを買って帰る。 夕方退社。神保町あたりもすっかり涼しくなった。

帰宅すると、ネットワーク・ハッカーの N さんから綺麗な和紙の封筒が届いていた。 やれやれ、また結婚式か、賃貸契約更新も近くて家計は火車なのに、 横浜の旧家の御曹司には御祝儀をどれくらい包まねばならんのかのう…… と思いながら開封すると、「事務所移転のお知らせ」だった。 「従業員一同さらに専心努力」って、代表・社長と専務理事と従業員全員合わせて、 一人と一匹じゃん。 引越し祝いは先週済ませたので、とりあえず御祝儀は払わなくて済んで良かった。

夕食の支度。 冷奴(白葱と酢橘ポン酢)、油揚げの葱挟み焼きで冷酒を五勺ほど。 そのあと御飯を炊くのが面倒だったので、 いただきもののペスト・ジェノヴェーゼで茄子とバジルのスパゲティ。 昼間にオフィス用の珈琲豆を SBUX で買った時にもらった試供品のヴァニラ風味粉末珈琲を使って、 食後のミルクコーヒー。意外に美味しい。