「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/10/28

栗を煮る

日曜日にしてはけっこう早起き。 珈琲、ヨーグルトで目を覚ます。 昨夜はかなり食べたので、朝食は焼き芋を少し。 この薩摩芋も知り合いが送ってくれたものだが、 まだ残っている大物は、薩摩芋、牛蒡、瓢箪南瓜、栗など。 栗は夜に茹でるために、朝から水に漬けておく。 朝風呂に入ってのち、洗濯などの家事。

昼食は獅子唐とじゃこの炒め煮、 茄子の蕪の糠漬、青梗菜と油揚げの味噌汁、卵かけ御飯。 二時間ほど昼寝。 午後もあれこれと家事をする。 いただきものの牛蒡とピーマンをそれぞれきんぴらにした。

夕食は白菜を消費するためにまた鍋。 変化をつけて、今日は鶏肉の水炊き。 自家製の酢橘ポン酢(もみじおろし、葱)で。 鍋のあとは雑炊。白菜の浅漬。食後に蜜柑を一つ。

夕方から降り始めた雨が、夜も続いている。 栗を煮つつ読書する、秋の雨の夜。

昨日のクイズの答は、「伊勢物語」。