「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/11/28

夢の中のジョーク

今日も寒い朝。 夢の中で、登場人物が洒落たジョークを言っていた。 私自身はそのジョークは初耳で、オチも知らなかったのだが、 彼はどうやってそのジョークを思いついたのだろうか。 そして私はどうしてそれに驚き、笑うことができたのか。謎だ。

もう無理が効く歳ではないので、 週の中日の水曜日はお弁当作りも休み、 仕事も力を抜き気味に働くことにしている。 一週間でたまった小さな雑用をちまちまと順に片付け、夕方退社。

実家から送られてきた野菜で何とかしのいできたが、 給料日を目前に冷蔵庫が寂しくなってきた。 帰り道で、思い切って牛筋を買う。 大根が丸ごと一本残っているので、 大根と牛筋の煮込みを作ろうという計画。 夜は夕食の支度の傍ら、牛筋煮込み作り。 煮込み時間は下茹でを別にして三時間くらい。 鍋はル・クルーゼを使ったのだが、 まさかル・クルーゼ様も牛筋を煮込む境遇に落ち込むとは思っていなかっただろう。 申し訳ない。