「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/16

牡蛎の炊き込み御飯

今日はまた急に暖かくなり、 昼間などはコートも入らないくらいだったが、 夕方になるとやはり、所詮最後は寒い冬。

夕食のメインに牡蛎の炊き込み御飯を作る。 実は私は、あまり牡蛎が好きでない。 しかし、あまり好きでなかったはずなのに、 自分で作ってみると美味しい、 という経験がけっこうあるので、一度試しに。

作り方は 「ワンダーレシピ」(添田浩著/工作社) に従った。 具は牡蛎の他に牛蒡のささがきのみ、 味付けは生姜汁、昆布、酒、醤油、塩だけ、 というシンプルなもの。 牡蛎を少量ずつ軽く茹でておく、 という一手間あって、 その茹で汁で御飯を炊き、 最後のあたりで牡蛎とあわせるところがポイント。 大体、うまい料理のレシピには、 一旦別れさせておいて別々の道を歩んだのち再会させる、 という「再構成」ものが多いような。

結果は劇的、というほどでもなかったが、 確かに牡蛎が「ぽんぽこりん」な感じに仕上り、 牡蛎もなかなか美味しいものだな、というレベルではあった。 一冬に一回くらい作ってもいいかな。