「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/20

煮染めプロジェクト

8 時近くまで寝坊してしまった。 ちょっと飲み過ぎたかな……。 とは言え、いつも通りに出勤。 夕方、退社して帰宅。 夕食の支度。 鰤の漬け焼き、菠薐草のおひたし、蕪と梅肉の三杯酢漬け、 若布と油揚げの味噌汁、卵かけ御飯。

冬休みに御節料理を作るのは流石にやり過ぎかなあ、と思い、 では「煮染め」を作ってみようと計画する。 まずは心構えから入ろうと、 西からは「吉兆味ばなし」(湯木貞一著/暮しの手帖版)、 東からは「隠し包丁」(田村隆著/白水社)、 精進料理からは「精進 SHOJIN」(棚橋俊夫著/文化出版局) などを書架から引っぱり出してくる夜。