「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/22

代打

寝坊。8 時近くまで寝てしまった。 すると、朝一番のメイルで、 今朝の勉強会でスピーカ当番の方が急用でキャンセルするので代打をしてくれ、 という連絡が。 弱ったなあ……と思いつつ、東京駅方面に向かう。 デリバティブ研究会の自主ゼミ。

結果、かなりラフな内容だったが、 「ラフパス理論とは何か(と私は思うか)」 をネタに、即興で一時間半ほど話させていただいて、何とか危機を乗り切った。 今年最後のセミナ後恒例のランチは中華料理。舌が痺れる本格的な麻婆豆腐。

やれやれ、これで冬休みだ。 外資の投資銀行などでは冬休みの間に席がなくなったりするんだよ、 ヴァカンス先に電話がかかってきて「もう来なくていいです。と言うか、来ることはできません」 なんてことがあるんだよ、という話を先程のランチで聞いたばかりで、 IT系弱小零細会社でも油断はできないと思われるのだが、 とりあえずは無事の冬休み入りを言祝ぎたい。

帰宅して、午後は蜜柑や磯辺焼きを傍らに、のんびり読書。 今日は、 「エンデュアランス号漂流記」(A.シャクルトン著/木村義昌・谷口善也訳/中公文庫) と、 「マンキュー 入門経済学」(M.G.マンキュー著/東洋経済) の二冊を読み始めた。