「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2012/12/07

冬休み本その1、決定

今日は寒い。とは言え、私には丁度快適なくらい。 氷点下にならない程度の寒さが一番暮らし易いと思う。 頭が冴えるような気がするし、ものが腐らないし、 厚着すれば特に暖房もいらないくらいの割には、冬向きの食べ物が美味しいし。

いつものように朝食をとり、 お弁当を作り、出勤。粛々とお仕事。 昼休みに近くの古本屋で 「エンデュアランス号漂流記」(A.シャクルトン著/木村義昌・谷口善也訳/中公文庫) を買う。 冬休みの読書用の本、その一。 寒いのが好きとは言え、南極はちょっと寒過ぎなので、本の中だけでいい。 夕方退社して、赤坂へ。

夜は赤坂の四川料理屋にて、 ネットワークハッカー N さんとほぼ月例の会食。 今回は「火鍋であたたまろう」企画。