「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/01/28

ドーナツの食べ方

どうやら雪は降らなかったか、 降っても積もらなかったようだ。 しかし、良く冷える朝。 いつも通りに朝食の支度をして、お弁当を作る。 いつも通りに出勤。

昼休憩に新刊書店で 「暮しの手帖」の最新号を買う。 「ドーナツの食べ方」という面白い特集記事が。 クリスピー・クリーム・ドーナツとポテトサラダとか、 フレンチクルーラーとクラムチャウダーとか、 本当にあうのかなあ(笑)。 でもドーナツには、駄目でも許せる愛嬌がある。 試してみたいが、 ふと考えてみると、神保町にはドーナツ屋がないような。 ちょっと前まで、ミスタードーナツの高級店みたいなのがあったのだが、 消えてしまった。どこかにあったかなあ。

夕方退社。朝と同じく寒い。 帰宅して、お風呂に入ってから、夕食の支度。 実家の畑から送ってもらったキャベツが余っているので、 豚バラ肉とキャベツの塩麹鍋にしてみた。 いただきものの柚子胡椒で。 あとは、長葱をたっぷり追加して、饂飩に。 饂飩はうまい。