「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/04/11

ラッダイト

今日はちょっと寒い。久しぶりにコートを着て出勤。 昼頃には小雨も降って、肌寒い一日。 五月の連休の合間の平日も休んで十連休にしようかなあ、 どうしようかなあ、うふふ、とか、 サラリーマンらしい楽しい想像に耽っていたら、 今日も一日が過ぎてしまった。夕方退社。

帰宅してお風呂に入ってのち、夕食の支度。 ミネストローネ(新じゃがと人参と玉葱とトマトとパンチェッタ)を作り、 のちカルボナーラ。食後にパイナップルと、チーズを少々とワイン少々。

昨日、メインに使っていた ubuntu ボックスが故障したのをきっかけに、 サーバも片付けて、ノート PC (MacBook Pro) だけにしてみた。ワーオ、すっきり。 昔の人なので、技術的な興味があるなら当然、 自宅には常時 4 台くらいコンピュータが稼動しているものだ、 という思い込みがあったのだが、 今の若者を見ていると、ギークでも自分で持っているのは Macbook Air と ガジェット類だけ、みたいな人が多いみたい。 それに、最近の私は情報弱者であることを積極的にアピールしたい感じなので、 身の周りにはできるだけコンピュータやガジェット類を置かないようにして行きたい。

しばらくしたら、 「おや、テーブルに置いてある、あのボタンが沢山あるアルミの板はなんですか?」 くらいの発言をして、 名人伝 を気取ってみたい。