「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/04/24

春雨

今日はかなり温かいけれども、雨。 寒いと言っては良く眠れ、 温かいと言っては良く眠れ、 雨だと言っては良く眠れる。

夕方退社して、帰宅。 帰り道に買ったごま鯖に塩をしておいてから、お風呂に入る。 湯船の読書は、 "The Signal and the Noise" (N.Silver 著/Penguin) . 私は英文を読むのが遅いので、 こういうのは読んでいる内に翻訳が出ちゃうことが多いんだよなあ…… と思いつつ。

夕食の支度。 御飯を炊いて、 ごま鯖を焼き、冷奴(生姜と茗荷)、細葱入りの卵焼き、細葱のスープ。 酒を冷やで五勺ほど。 食後に伊予柑を一つ。