「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/04/08

月曜日

月曜日は低調…… 何とか私なりの和風フル・ブレックファーストとお弁当は作ったけれども。 今日は良い天気。 「四季の味」の最新号を買った。 夕方退社して、歩いて帰る。 この時間はまだちょっと冷えるかな。

帰宅してお風呂に入ってから夕食の支度。 トマトのスライスに大葉を刻み、胡麻油ベースのドレッシング、 浅蜊のスパゲティ(昨日は赤いボンゴレだったので、今日は白いの)。 メインは骨付きラム肉。 クミンとパプリカをもみ込み、茹でた新じゃがと人参にバタを塗ったものと一緒にオーヴンで焼く。 ワインを少々。食後にパイナップルを少し、チーズも少し。

夜の読書は 「黒い山」(R.スタウト著/宇野輝雄訳/ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1828)。