「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/07/12

アイスクリーム

今日も猛暑日。 幸せとは何か一度でも真剣に考えたことのある人ならば今頃、 前衛的なオブジェのような装置で茹で卵の殻をコツンコツンと割りながら、 ベリー類を散らした冷たいクスクスの皿を物憂げに眺めているのは、 朝食のオレンジジュースをミモザにするのはコードに反するのかしら、 と考えているだけだったりする、そんな高原のテラスの遅い朝なのだろうと思うが、 今日も味噌代を稼ぐために炎天下に出動だ。

オフィスに到着して、 冷水とアイスクリームで身体の熱を冷ましてから、 午前二時間、午後二時間働く。 外に出るのは危険なので、オフィスから一歩も出なかった。 夕方退社して、速やかに帰宅。 帰宅すると、「四季の味」の最新号と「編集者を殺せ」(R.スタウト著/矢沢聖子訳/ハヤカワ・ミステリ 1767) が届いていた。良い連休になりそうだ。

玉葱酢大豆、ツナと胡瓜と玉葱のサラダで冷酒を五勺ほど。 のち、自家製の麺つゆで素麺(生姜、細葱)。 小一時間ほど食休みしてから、近所のスーパーに食材の買い出しに行く。 日が落ちてもまだ気温は 30 度を越えているので、 外出したくはなかったのだが、 三連休を幸せに過すためにはやむをえない。