「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/07/13

カレーとビール

ああ良く寝た。 8 時過ぎに起き出して、果物とヨーグルトなどの軽い朝食。 ゆっくり朝風呂。 午前中は鶏皮の下茹でなど料理の仕込みをしてから、 「編集者を殺せ」(R.スタウト著/矢沢聖子訳/ハヤカワ・ミステリ 1767) を読み始めた。 今日も猛暑なので、空調を使うべきなのだが、 昼食はカレーライスと冷えたビールの予定だったので、 そのためには自然の暑さも味のうちだと思い、 窓を開けて亜熱帯の気候を堪能。

さて、昼食。 玉葱と胡瓜とツナの和え物でビールを始め、 「編集者を殺せ」を読みながら、 御飯が御櫃で蒸らされるのを待つ。 のち、カレーライスで残りのビール。今日はいい日だ。

食後は空調の効いた部屋でしばらく昼寝。除湿万歳。 ほんの十五分ほどうたたねのつもりだったのだが、 気付いたら二時間半ほど寝ていた。 昼寝のあとの午後は、読書など。

夕食の支度。昨日から塩をしておいた鶏肉で蒸し鶏を作る。 冷奴(細葱、茗荷、生姜)、蒸し鶏と胡瓜とトマトの冷やし麺。 夜も静かに読書。 「編集者を殺せ」を読了。なかなかの佳作だった。