「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/07/04

塩鯖

昨日と同じように今日も厚い曇り空。 今日はさらに湿度が高く、息苦しいような気がする。 いつもの通り珈琲、甘夏のジャム、ヨーグルトのあと、 納豆(ちりめんじゃこ、大葉)、たらこ、茄子の糠漬、油揚げと切干し大根の味噌汁の朝食をとり、 お弁当を詰めて出勤。

神保町の交差点で、 「大きな音で申しわけございません!大きな音で!○○党の××です!大きな音でっ、すみませんっ!」 と拡声器で絶叫している車を見かけ、「ああ、また選挙かー」と気付く。

夕方退社。 地元のスーパーで食材を買って帰る。今日は長芋が安い。 帰宅して、お風呂に入ってから夕食の支度。 長芋の短冊に自家製ポン酢、刻み葱を詰めた油揚げの網焼き、塩鯖。 冷酒を五勺ほど。塩鯖うまい。 ちょっと迷ったのだが、やはり一匹分買って良かったな……。 さらに、自家製の麺つゆで素麺(細葱、生姜)。

夜は "Three doors to death" (R.Stout 著/ Bantam books) より "Omit flowers" と、 「はじめてのラテン語」(大西英文著/講談社現代新書)。 今日も静かで良い一日である。