「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/07/05

ボルヘスとオランウータン

今日は昨日よりさらに、蒸し暑く。 呼吸し難いくらいの湿度の高さ。 いつもの朝食とお弁当作りのあと、低調気味に出動。

昼休みに古本屋で 「ボルヘスと不死のオランウータン」(L.F.ヴェリッシモ著/栗原百代訳/扶桑社) を買った。 アルゼンチンで開かれた E.A.ポーの研究集会で殺人事件発生、 かのボルヘスが探偵役、という胸踊る設定のブラジル発ミステリ。 もちろんこのオランウータンは、あのオランウータンだろう。 扶桑社は意外と面白いものを出すなあ、 と思うものの、2008 年刊のこれが既に品切れのように、 すぐ手に入らなくなるのが欠点。

夕方退社。夜は神楽坂にて会食。