「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/08/21

ミニピザ

比較的気温は低いが湿度が高くて蒸し暑い。 午前、午後とオフィスにて心静かに推敲作業など。 水曜日なので昼食は外で。 オフィスから一番近いインド料理屋に久しぶりに行く。 マトンのカレーと野菜のカレー。 夕方、近付く雨雲の動きを見計らって退社。 家に着く直前くらいに、土砂降りの雷雨。 かなり激しい雨だったが、三十分くらいで通り過ぎて行ったみたい。

まだまだ餃子の皮が余っているので、今日はミニピザにした。 餃子の皮にオリーヴオイルを塗り、ケチャップと適当な具を載せ、 チーズを振って、オーヴントースターで焼く。 こういう「素敵な奥さん」系の料理は不本意なのだが、やむを得ない。 と言いつつ、後片付けも楽だし、なかなか結構なものだな、と思った。

夜はラテン語の勉強と、「シャーロック・ホームズの復活」(A.C.ドイル著/深町眞理子訳/創元推理文庫)より 「金縁の鼻眼鏡」、「スリークォーターの失踪」など。