「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/08/05

マカロニサラダ

月曜日は夏休み。 珈琲、ヨーグルト、ブルーベリーで目を覚ましたあと、朝食の支度。 胡瓜の糠漬、たらこ、納豆と山形だし、御飯、豆腐と長葱の味噌汁。 朝風呂に入って、湯船の読書は 「若い読者のための世界史」(E.H.ゴンブリッチ著/中山典夫訳/中公文庫)。 若い読者ではないけれども。 ラテン語の第二変化名詞の変化を暗唱したりしているうちに昼。

昼食はカレーライス、自家製のらっきょう甘酢漬け、チェコの瓶ビール。 昼間に家で飲むビールは美味しい。 食後しばらく昼寝。親が死んでも食休み。 昼寝のあと目覚しにオレンジを一つ食べて、 午後は、読書と料理の仕込みなど。 マカロニサラダと、鶏レバの生姜醤油煮を作った。 買うと美味しくないけれど、自分で作ると必ず美味しい、 というタイプの料理があるもので、マカロニサラダはその例だと思う。

今日二度目のお風呂に入ってから、夕食の支度。 鯵の開きを焼いて、マカロニサラダ、山形だし、御飯、長葱と揚げ玉の味噌汁。 夜も「若い読者のための世界史」を読んだり。 今日もいい一日だなあ。