「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/11/17

数は弱さである

今日も良い天気。 珈琲、ヨーグルト、蜜柑一つの軽い朝食のあと、朝風呂。 湯船の読書は、 「自発的隷従論」(ラ・ボエシ著/山上浩嗣訳/ちくま学芸文庫)。読了。 付録として所収されたシモーヌ・ヴェイユの短い論考に、 「数は力だ」というのは真実ではなく、実は、数は弱さであり、 民衆は自分たちが多数であるのにもかかわらず従うのでなく、多数であるがゆえに従うのだ、 という指摘があって、なかなか恐しい直感であるなあ、と思う。

昼食はアンチョビとしらすのアーリオ・オーリオ、白ワインを一杯だけ。 チーズを少々、蜜柑を一つ。 食後、二時間ほど昼寝。 午後は家事のあれこれ。

夕食の支度。めばちまぐろの赤身のヅケを焼いて丼飯にのせ、もみ海苔をして、粉山椒をふる。 大根の浅漬、大根おろしに二杯酢、長葱の味噌汁。食後に林檎を一つ。