「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2013/12/21

ロールキャベツにマッシュドポテト

今日はいい天気。 珈琲、ヨーグルト、蜜柑だけの軽い朝食のあと、 定例のデリバティブ研究部会自主ゼミに出かける。 無限分解可能分布の Levy 標準形。 ゼミ後のメンバでのランチは、クロアチア料理の店。

クロアチア料理がどういうものか、何のイメージも持っていなかったのだが、 私のメインはロールキャベツということになった。 キャベツは長期間塩漬にして発酵したものらしく、マッシュドポテトが添えられている。 これを「かき混ぜて」食べるのがクロアチア風だと言う。 どうかき混ぜるのか謎に思っていたところ、 食べていくと確かに、ロールキャベツの中身とスープとマッシュドポテトが混じりあって粥のような感じになった。 けっこう美味しい食べ方だ。ロールキャベツにマッシュドポテトを添えるのは、いいアイデアかも。

帰宅して、近所のスーパーで買い物をしたり。 お風呂に入ってから、夕食の支度。 メンチカツの残りに広島カープソース、じゃこ大根おろしに二杯酢、豚汁、御飯。