「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/02/22

土曜日

また、たっぷり寝てしまった。昨夜食べ過ぎたので朝食は珈琲とヨーグルトだけ。洗濯をしてから、朝風呂。湯船で「美味礼讃」(海老沢泰久著/文春文庫)を読む。午前中は「消えゆく光」(M.ディブディン著/高儀進訳/ハヤカワ文庫ミステリアス・プレス)の続きを読んだり。

昼食。ブロッコリと魚肉ソーセージのサラダにいただきものの柚子ドレッシングでエールを一杯だけ。今日もいい日だ。のち、肉抜きのカルボナーラ。パルミジャーノ・レッジャーノの大きな塊とおろし器をお裾分けにもらったので、カルボナーラに使ってみた。面白いように削れるのだが、切れ過ぎてちょっと恐い。

食後にちょっと横になろうかな、と思ったら、二時間以上寝てしまった。冬眠の類だろう。午後も読書。「消えゆく光」読了。

夕方になり二度目の風呂に入ってから夕食の支度。御飯を炊いて、秋鮭、蕪の糠漬、蕪の葉と油揚げの味噌汁。食後に苺を少々と蜜柑一つ。晩酌は「辛いか天」で赤ワインを少々。