「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/02/23

雪の観梅

いつもの朝食のあと、しばらく読書などしてから、芝公園に出かける。E 社の N 社長から梅でも見ようとお誘いいただいたので。

芝公園に到着すると駅の出口あたりはすごい人出。どうやら東京マラソンのコースらしい。しかし、芝公園自体は静かなもので、かすかに雪の降る中を色々な梅を見て歩く。毎週雪続きでこの寒さなのに、梅はもう満開なのだった。

昼食は近くのホテルの鮨屋にて。人気のない昼間の鮨屋で、職人の手仕事など見ながら飲むビールは旨い。海苔の味噌汁も美味しかった。「強欲」は善であるか、とか、1Q, 2Q の GDP はどうなるか、などの生臭い話をして、一時頃、解散。

帰宅して、午後は家事のあれこれと読書などで過す。夕方になって夕食の支度。牛筋と大根の煮込みを作り、しらす大根おろし、若布のスープ、御飯。食後に蜜柑を一つ。