「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2014/05/20

冷やし麺ふたたび

今日もまた良い天気。暑くなりそうだ。いつもの納豆目刺し糠漬のお決まりの朝食をとり、弁当に惣菜の残りを詰めて家を出る。

夕方退社。帰宅して風呂に入ってから、冷奴で一息つき、夕食の支度。昨日作った冷やし麺の味にもう一つ納得がいかなかったので、再度挑戦。今回はうまく出来た。普段は砂糖をほとんど使わないので、思い切り良く入れるのがなかなか難しい。

夜は「狂風記」(石川淳著/集英社文庫)を読みながら、いただきもののパルメジャーノレッジャーノでイタリアの安ワインを一杯だけ。「狂風記」は川上宗薫のポルノ小説みたいになってきた。

予報によれば今夜からの雨で急に気温が下がるとのこと。良く眠れそうだ。