「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/02/08

日曜日

またしても良く寝た。朝食は珈琲と果物などで簡単に済ませ、早めの昼食は鰤大根、大根の浅漬、焼き海苔、御飯、玉葱の味噌汁。午後は読書と、その合間の家事あれこれ。

夕食は、鰤大根で安物の赤ワインを一杯ののち、豆腐の卵とじ、沢庵、御飯、菠薐草のおひたし、蜜柑を一つ。夜は静かに、「本命」(D.フランシス著/菊池光訳/ハヤカワ・ミステリ 1032) を読んだり。競馬にはまるで興味はないが、なかなかいいな、ディック・フランシス。

オランダ桔梗が弱って来ている。丁度、カサブランカとカラーを買ったのがいいタイミングだったが、小さい花瓶用にまた何か見繕わねば。