「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/07/17

素麺

夕方からオフィスの席替え。私はあまり自分の荷物がないのだが、それでも面倒だし、周りの大変そうな様子を眺めるに、あまり物を持つものではないな、と思う。来週あたり、ちょっと物を整理してみよう。

それはさておき、ようやく週末に辿り着いた。今週は何だか頑張った気がするなあ、私のわりには。帰宅して、夕食の支度。冷奴、油揚げなどで冷酒を五勺。百合と猫を見ながら、酒を飲む。今年初の素麺。もちろん、麺つゆは自家製。ショーペンハウアー全集を買ってしまって厳しい経済状況の中、高価な干し海老に投資した甲斐があった。

今日くらい晩酌をしてもよかろう、と思い、山葵漬で冷酒をもう五勺飲みながら、「障害」(D.フランシス著/菊池光訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)。