「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/07/24

秘書問題

今日も暑い。どうやら猛暑日。毎朝、通勤電車の中で少しずつ少しずつ読んでいる潤一郎訳「源氏物語 巻一」(中公文庫)、読了。帖の名前で言えば、「花散里」まで。一巻を読むのにおよそ五十日かかったので、あと四巻に二百日、来年の春までに読み終えられるかなあ。

夕方退社して、神保町で未読のディック・フランシスを三冊ほど買い、カレーライス屋でチキン十倍を食べて、丸の内へ。

数理ファイナンス系のセミナで、メキシコ経由イギリスからのゲストの講演を聴く。言わゆる「秘書問題」(日本では「最高の恋人選び」のような言い方をすることが多いように思う)の連続版みたいな話。最大値はフィルトレーションに適合していないので最適停止問題になりませんがどうしましょう、という課題になるほどと思う。

セミナ後の食事会は遠慮して、また丸の内の地下街を抜け、地下鉄で帰宅。