「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2015/09/01

「反射」

いくら寝ても寝たりないような、いつも寝不足のような、今週は体調がもう一つ。多分、夏の疲れなのだろうなあ。

低空飛行気味ではあるが、今日することを何とか片付け、夕方退社。駅を出たところで豪雨につかまり、軒下で雨宿り。「反射」(D.フランシス著/菊池光訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)を読む。ディック・フランシスの作品の主人公の中では、この「反射」のフィリップ・ノアが一番近いかなあ、この大変に消極的で、自分で重大な決断をしたことがない、なんて言うところとか。などと思いながら二十分ほど。

帰宅して、夕食の支度。たらこを芯にしただし巻き玉子。鮭茶漬。食後はラテン語の勉強などして、これからお風呂。夜は「痴愚神礼讃」(エラスムス著/沓掛良彦訳/中公文庫)でも読むかな。