「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2016/01/07

ミニカレー

朝の通勤電車にもすっかり人の波が帰ってきたなあ……車中の読書は谷崎源氏。「夕霧」から「御法」へ。

夕方のミーティングのため夕食が遅くなりそうだったので、その前にオフィスの前の研究所の学食でカレーライスS(240円)。そう言えば、三十年くらい前、私が学生だった頃、学食の「ミニカレー」というメニューに大変お世話になったなあ、と思い出した。ミニと言いつつ、私の目には普通のサイズのカレーライスで、やはり 200 円くらいだったような。それはさておき、学食のカレーの味って昔から 1 ミリも変わっていない。