「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2016/04/12

会食その三

今月は会食月間。夜は水道橋のインド料理屋で同僚の T さんと会食。今日は生憎、私の精進日にあたつてゐたので、ヴェジタリアン向けの料理がある店で。インド料理では肉食は簡単に避けられても、五葷を遠ざけることが難しいのだが止むを得ない。私の精進は柔軟なのである。

この一年はライトニングに過ぎました、とのことであつた。次の一年も振り返つて見れば光陰矢の如しなのだらう。年年歳歳花相似タリ、歳歳年年人同ジカラズ、と吟じながら水道橋より歩いて帰る。やはりまた食べ過ぎた。今月はかなり太つてしまふかも知れないなあ。