「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2016/07/29

ビールと餃子

午前は往訪先でのミーティングだつたので自宅から直行。おかげでいつもよりゆつくり朝が過せ、線形代数の勉強が進んだ。しかし外は夏だ。曇りがちとは言へ、蒸し暑い。

夕方退社して、焼き餃子をお土産に買つて帰宅。風呂上がりに焼き餃子でビール。他に誰が言つてくれるわけでもないので、自らに御苦労様でしたと声をかけ、週末に無事到着したことを言祝ぐ。皆さんの場合は、檀れい見たやうなひとが手料理あれこれと冷えたビールを用意して待つてゐてくれて、お疲れ様でした、つて、手描きの朝顔の麻帯に藍の浴衣姿で三つ指を突いてくれるんですよね、先生、知つてゐます。怒らないから正直に白状しなさい。それなら偽ビールでも全然構はない筈だよ。

夜は明日の講演の準備など。