「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2016/11/05

神保町

午前中は定例のデリバティブ研究部会自主ゼミ。K さんによる、対数ソボレフ不等式の証明、超縮小性の応用など。相変はらず滑らかな講義ぶりだつた。ゼミ後のランチはタイ料理。トムヤムクンの麺にガパオライス(小)とサラダ付き。美味しかつたけれども食べ過ぎ。もう歳なんだから、炭水化物の炭水化物添へみたいなセットは止めないと。

そのあと、神保町へ。古本まつりの最中らしく、かなりの人出。ミステリ系と「料理と食」系の古書店などを周る。レジナルド・ヒルとディック・フランシスの未読の翻訳の他、"The Silent Speaker"(R.Stout / Bantam), "Death of a Doxy"(R.Stout / Bantam), "From London Far"(M.Innes / Penguin). 「料理と食」方面は買ひたい本が見つからず。珈琲屋で一服してから帰る。歸宅して本を讀みながら、少し横になつたら、暗くなるまでまた寝てしまつた。

夕方になつて風呂に入つてから夕食の支度。ぬる燗五勺で、小芋の煮物と鯵の味醂干し。のち、卵雑炊(大根、人参、葱)。夜は、こんなに洋書を買つても存命中に読み切る語学力がないんだがなあ、と思ひつつ本の整理。