「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2017/01/28

逆に言へば

7 時起床。休日用の簡単な朝食のあと、ラテン語の勉強をしてから、出動。前回は所用で欠席したので今年初のデリバティブ研究部会自主ゼミ。重川「確率解析」より T さんの発表で Burkholder の不等式、最大エルゴード不等式など。ゼミ後のランチは中国料理屋にて。黒酢の酢豚。

ふと思つたのだが、日常会話で「逆に言へば……」とか「逆に……」と言ふときは、大抵、論理的には「逆」ではなくて「裏」なのではないか。論理的な人の場合には「対偶」だつたりするかも。

歸宅して、少し書き物仕事をしてから後は、``Quantum Computing since Democritus" (S.Aaronson / Cambridge University Press)を讀んだりしてのどかに暮す。夕食は酒と醤油だけで調味する鶏もつ鍋。赤ワインを一杯だけ。もつ鍋のあとは(インスタント)ラーメンが定番なのだが、今日はきしめんを使つて焼きうどん風にしてみた。べろべろ感が悪くない。夜は、特にこれと言つた理由はないが、「グリーン家殺人事件」(S.S.ヴァン・ダイン著/井上勇訳/創元推理文庫)を研究してみよう、と思つて再読。