「夫子憮然曰、鳥獣不可與同羣。吾非斯人之徒與、而誰與。
「論語」微子、第十八、六

2017/03/07

軍手

おんぶ日傘で花や蝶やと育てられ、箸が転がつても可笑しいお年頃の私が、タイル剥しとはね……と思ひつつ軍手を購入。軍手がこんなに安いものだとは知らなかつた。一双 500 円くらゐかと思つてゐたら、十二双でもお釣りが來る。一双 30 円そこそことは驚きだ。今までエルメスの革手袋なんてしてゐたのが馬鹿みたいだなあ……これから冬の手袋は軍手にしようか。

夕方いつもの時間に退社。歸宅して風呂に入つてから夕食の支度。油揚げの葱詰め焼き、南瓜のサラダでビール。のち、檀一雄の言ふところの台湾風おでんを御飯にかけて丼風に。紅生姜をあしらひ、ひねり胡麻をする。